第14回 音楽学部同窓会

聖徳大学音楽学部長

八木正一

 

毎年、多くの卒業生に参加いただいて開催している同窓会。第14回はコロナ禍のため、やむなくオンライン開催となりました。

11月6日にZOOMによるオンラインで開催された同窓会には40名もの参加をいただきました。初めてのオンラインの試みでしたが、すてきな同窓会となりました。

 これまでの同窓会はミニ演奏会から始まるのが恒例でした。今回の第14回オンライン同窓会は、キャンパス案内動画、聖徳ぶらり 360 度散歩、ドローンの空撮動画など、音楽学部の近況の動画から始まりました。続いて、4年生の青柳圭音さんと教員によるパイプオルガンとトランペットの演奏会動画をみなさんで楽しみました。

 その後は、メインイベントの「☆あれから 40 年。あの頃、君は若かった!」「懐かしい松戸市街のお店」「聖徳祭限定、職員動画「三原色」by YOASOBI5 分)」等の動画の視聴となりました。中でも、「あれから40年」では、1969年(昭和44年)の2号館落成の写真から2016年(平成28年)の同窓会の写真まで32枚がパワーポイントで紹介され、同窓生、教員とも若き日の姿に大爆笑でした。

最後は、オンラインならではのリモート合唱で学園歌を歌いながら、第15回同窓会での再開を誓いました。

音楽は人をつなぐ絆です。これが、音楽学部ならではの同窓会の原動力になっていることを改めて感じたひとときでした。

 

 本年の同窓会にも香和会より学部同窓会支援金をいただきました。心よりお礼を申し上げます。