第15回 音楽学部同窓会

聖徳大学音楽学部長

八木正一

 

秋。聖徳祭となるとやはり音楽学部の同窓会です。今回の第15回の同窓会(令和4年1119日)は、ようやく対面+オンラインのハイブリッド開催となりました。対面では30人以上の卒業生、教員に参加いただきました。オンラインも5名の卒業生に参加していただきました。

本年は対面での開催でしたので、恒例のミニコンサートから始まりました。「ピアノスペシャルコンサート」と題する今年のコンサートは、音楽学科2年生の川村綾音さんのピアノ演奏でした。川村さんは音楽学科にプロ・アーティストメジャーができてからの第1号で、これまでにも数多くのピアノコンクールで入賞しています。繊細かつ迫力のある名演奏でした。

ピアノを楽しんだあとは、「香和会NEWS」として最近の学園の様子を動画で見ていただきました。その後は、クイズ大会「そんなのしらないよ!」で盛り上がりました。音楽関係の超難問クイズの連続でしたが、答えに意外性のあるクイズで、笑い声や「えーっ?!」という声が連続する楽しい時間を過ごすことができました。

音楽は人をつなぐ絆です。これが、音楽学部ならではの同窓会の原動力になっていることを改めて感じたひとときでした。

本年の同窓会にも、香和会より学部同窓会支援金をいただきました。お忙しい中、香和会会長の長江曜子先生がおいで下さり、ご挨拶と同時に支援金をお渡しいただました。心よりお礼を申し上げます。

 

また当日の司会をしてくださった平野真弓さん、同窓会の準備をしてくださった音楽支援室の方々にお礼申し上げます。